SSブログ

東京オリンピック 日経平均 上昇

2020年に東京五輪の開催が決定されたのを
受けてか?内閣府がGDP(国内総生産)の改訂値
を大幅修正したためか?日経平均が大幅に上昇
しているようですね。



現在も前日比で300円のプラス、14000円台に
到達しております。



オリンピックが開催されるのは今から7年後と
は言え、インフラ整備などゼネコンや観光需要
が見込める観光業なんかが狙われているようです。



過去をさかのぼって、56年前の東京オリンピック
はどうだったのでしょうか?



1964年10月10日に開催された、当時アジア地域初の
オリンピック開催とあって、インフラ整備が急速に
進み、又、家庭では「オリンピックをお茶の間で見たい」
という人が増え、テレビを購入する人が大幅に増加、
オリンピック景気に沸いたようです。



翻って、今の状況、インフラもある程度整備され、
テレビがない家庭を探すのが難しいくらいの状況
なので、オリンピックが経済に与える影響が1964
年程のインパクトを与えるのかは疑問ですね。



オリンピックの経済効果は3兆円と試算されてはいる
ようですが、限定的との指摘も一部あるようですし・・・



ただ、1964年に開催された当時は、これをきっかけと
して戦後の日本のめざましい復興が進んだことは明らか
であり、今も、復調気味とはいえ、不況が続き、心理的
に財布の紐は締りがちという状況ですから、心理的に
財布の紐がゆるみ経済が循環することは期待できます!



本当は経済効果を期待するものではなく、純粋にスポーツ
の祭典として見る事ができればいいのですが・・・それだけ
では見る事ができないくらい大きな祭典・・・これからも
期待は膨らむばかりです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
一眼レフカメラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。